ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

【6ヵ月目】ブログ運営報告「楽天アフェリエイトで約7000円分の売り上げ発生」



f:id:aita94:20171029205040p:plain

こんにちは!あいぼんです。
10月も、いよいよ終わりですね。
というわけで、ブログを本格的に書き始めて半年目の運営報告を書いていきたいと思います。
今回は、アフェリエイトでの動きがあったため、「10月のアフェリエイト売り上げ報告」という項目を追加いたしました。
ちなみに、今までのアフェリエイトの成果は5月か6月に160円ほど確定させた以外は何もありませんでした。
では、ご覧ください。 

 

 

 

 

2017年10月運営報告(10月29日時点)

10月のみのアクセス数

2161(目標達成!)

1日あたり平均74.5人訪問(前月52人)、合計9192人

読者数

80(目標達成!)(+26人 / 前月比)

書いた記事数

30(目標達成!)

 

前回の目標等は...

【5ヶ月目】ブログ運営報告、前回とあまり変わらず

↑こちらをご覧ください。

 

2017年10月にしたこと

グローバルメニューの設置

単純に、自分が見やすいように設置。
(※10月下旬にデザイン変更したため、現在グローバルメニュー消えてます)
時々修正を加える予定です。

音楽系の記事を書き足した

ちょうどハロウィンの時期というのもあって、非常に書きやすかったです。
おかげで、それらの記事からの検索流入がありました。(そんな多くないけど)

愚痴ばっかりの記事を比較的減らした(つもり)

えっと、先月は疲れていたのかなんなのか、愚痴がすごく多かったので、そういう不愉快な記事を減らしてみました。
それの効果があったかは知りません。笑

政治系のことについてふれる記事を書いた

ちょうど、10月頭ぐらい?9月末か?に衆議院解散があったので、
社会人として政治を知らなければと思い、衆議院解散について自分が知りたいことをまとめてみたり、動画を見て、勉強したりしてそれを記事にしました。
ブックマークがついたり、教えてくれる人がいて書いてよかったなぁと思います。
選挙、結局行けなかったけど今後も政治について少しずつ勉強していこうと思ってます。

オススメの記事的なやつを表示してみた(10月23日から)

記事を表示した際、日付の下に「オススメの記事」的なのを掲載してみました。
新卒系の記事はよく見られているみたいですが、日記はあまり順調ではなさげ。
どれくらいの効果があるのか、ちょっと今後研究したほうがよさげです。

 

2017年10月の分析

記事数「検索されそうな音楽記事を書いたら、すぐに検索流入があった」

今月、ハロウィン向けの音楽記事を書いたところ、そこに検索からの流入がありました。
やっぱりタイムリーに検索される記事、もしくは今後増えるであろうワードを想像して記事を書くことは大切だと思った。
ただ、自分の記事にあまり魅力がないのか、そこまで多い流入ではない。
紹介するだけでなく、深く掘り下げれるような記事が良いのだろうか、まだまだ研究できる。

アクセス数「映画公開のおかげでアクセス数が増えた」

ナラタージュ記事が集客をあげた

aita94.hateblo.jp

これがずーっとアクセス数アップに貢献してくれています。
しかし、もう、公開してしばらくたったので徐々にこの記事へのアクセスは減っています。
この記事から得られた定期購読者はおそらくいないと思われます。
要は、このページをみたらみんな離脱してるので、関連する記事などうまくかかげていくべきだったなぁとも反省。ただでも、それ以上のことでどうしても広げれる話題が見つかりませんでした....。

 

読者数「増えた。びっくり。ブログの運営報告書いたあたりに増えたかも」

たしか、この運営報告を書いたあたりにぐーっと読者が増えた印象でした。
先月の報告は3つほどブックマークもつけられています。
やっぱり気になることなんですね。これぷらすアフェリエイトのことも書けば増えるのかもしれません。
ただ、悲しいほど今はアフェリに対する対策を行っていないため、効果もクソもありません。来年1月あたりか、転職したら本腰をいれてアフェリエイトしてみたいなぁとも思います。
アクセスや読者登録の数が伸び悩んでいる方は、運営報告書いてみると良いかもしれません。
それを続けることにより、自分自身成長を感じられたり、分析を改まってできるし、面白いんじゃないでしょうか?私は面白い。

 

2017年10月の売り上げ報告

A8.net

確定:3円
未確定:210円

分析

放置してたらなんかいつのまにか未確定だけど210円ぶんできてた。
確定の3円とかは毎月発生して消えていくから気にしていない。

A8.net へはこちら

 

Amazon アソシエイト

売り上げ:0円

確定報酬:0円

分析

きっと.....、商品が欲しくなるような書き方してないから。

Amazonアソシエイトへはこちら

 

楽天 アソシエイト

売り上げ:6844円

確定報酬:68円(ポイント?)

分析

私が掲載していたものとはビックリするほど無関係なものを購入しているみたいなのでリンクは踏んでいただけたかもしれないけれど、直接的な結びつきはなく...トホホ泣

楽天アソシエイトへはこちら

 

2017年10月の人気記事

【1位】ナタラージュ? ナラタージュ? 意外と間違えている人がいる件

 今月、我がサイトのPVの半分を稼いだといっても過言ではない記事です。笑
これへの検索が10月下旬からぱたりと減ったので、来月には5位圏外かも。

【2位】【ほっともっと】牛キャベ丼 C:+目玉焼き+白身フライを食べた感想

先月3位で、今月は2位に躍り出ました。みなさん、ほっともっとの記事に食いつきすぎです。
やっぱりどんなのか気になるんでしょうねやっぱり。

【3位】ほっともっと 高菜やきめし弁当

先月4位、一個順位があがっただけですね。上と同様ごはんネタは強いっす。

【4位】ジョイフルのスタミナ豚丼目指してみた

えっとですね、ジョイフルのスタミナ豚丼がむちゃくちゃ食べたくなって検索かけたら、実は誰もレシピかいてないんですよね!
これ、他の人にもいえることですけれど、ジョイフルのスタミナ豚丼のレシピを作った方は検索数、今ならダントツ1位になれますよ....。
私は無理な気がするので誰かレシピ作って、そして私に報告してください....作って食べるので笑

【5位】メンタリストDaiGoの「超性格分析」であいちゃんを紐解いてみた。

私は、この記事が5位にはいったのが超意外でした。想定外でした。
いがいと、こういうのみなさん興味あるんですね。
別に私の事とかじゃなくて、性格分析的なの。
みんな、自分の事なんてわかんないですもんね!!

 

2017年11月の目標「このままアクセス数2000をキープしたい」

PV2000、読者数100人、記事数20

とりあえず、アクセス数は2000をキープ、もしくはそれ以上を目指したいところです。
ナラタージュ記事に次ぐ、ヒット?(してないけど)記事を書かないと増えなさそうですね。むしろ11月大幅に減るのではと恐れています。

読者数は、どうでしょう。予測がつかないため、なーんとなく90人です。
増えてくれたらうれしいなぁ、程度です。
記事数はあまり更新しないのもアレなので、20に設定。記事数は特に意味がないです。笑

 

年末に向けての記事を書きあげる

11月が終わる頃には、12月末の話の記事の流入を作りたいので
クリスマス、年越し、年明けの記事を書きたいなぁと。
各テーマ1つずつは欲しいかなぁ。
書き上げるって言ってまともにかけたことがないので、あまり宣言はしたくないのですが、まぁ書けたら書くって感じ?

最後に

10月はアフェリ系に動きがあって少しうれしかったです。
このまま、どう増やせるのかちょっと検証していきたいと思います!
ではでは!