ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

メンタリストDaiGoの「超性格分析」であいちゃんを紐解いてみた。



今日、こちらの記事を読みました。

www.suzushin7.jp

 

最近、人生をさまよっている私からすれば、何が向いているのか、何が得意なのかとか、知りたくてたまらないんですよね。
自分でも自分を研究してみたりするけれど、よくわからない。
だからいろんな心理テストとか、性格分析とかして、自分ってどんなやつなんだろうって考えてみてます。
だから、このすずしんさんの記事を見て、さっそくアプリをダンロードして性格分析をしていただきました。

 

5つの要素からの分析

協調性「全ては自分が決める 一匹狼タイプ」

f:id:aita94:20171018194016p:plain

へー。まぁ、一匹狼感があるのはなんとなくわかっていました。
共感よりも、ロジックで物事をすすめていくらしいけど、そのへんがよくわからない。
産まれてからずっと協調とかした覚えがないもので。
解説を読んでいると、他人に流されずに自分の意思を貫けるカリスマ性があるらしいんだけど、あるのかなぁ。

 

メンタル「ガラスのハート 芸術家タイプ」

f:id:aita94:20171018194026p:plain

私は、ほぼすべてのこういう診断系で「芸術系」とでます。嬉しいのやら、嬉しくなのやら。
私は感受性が豊かみたいなんですね。
解説の「あなたの個性や発信する第六感的なアイデアは、なかなか周囲に伝わりにくい面があるので言葉や文章で伝える技術を磨いていくことをおすすめします」ってあるんですよね。これ、ごもっとも。なんかあって、それを伝えたくてもそれをなかなか伝えらないんですよね。伝えられたら、何か良いアイデア、生まれるんでしょうか。。。

そして私は、繊細らしいです。そうですね。すぐ傷つきますし。でも、それがあるからこそ、大切な相手に寄り添い、気遣える存在になるんだって。なれてるかな....。

 

勤勉性「思い立ったら即行動 狩人タイプ」

f:id:aita94:20171018194033p:plain

これは当たってる気がします。自分が思いついて、これいいんじゃね?って思ったら行動してますね。
でも、変化に対応する能力があり、不測の事態に動じないメンタル持ってるって書いてあるけど、持ってないよ(´・ω・`)

 

チャレンジ力「超頑固な 伯爵タイプ」

f:id:aita94:20171018194040p:plain

マイペース、自分の生活リズムを崩されるのを嫌がるのは、マジ!
突然連絡くるとか大っ嫌いですもん。今からどっかいこーとか。
彼氏とかならいいけど、そうでない人に予定を乱されるとイライラするし、不機嫌になります。。。

 

社交性「仲良くなればいいやつ 探究者タイプ」

f:id:aita94:20171018194046p:plain

仲良くなればいい人らしい。
まぁ仲良くなった相手にはほぼ全員「私はこの人のためなら死んでいい」と思っています。重いですね笑
でも、私がいま仲のいい友達、彼氏にはそれぐらい助けてもらったし、私もそのぶんみんなが大切です。
一度男友達に「私あんたのためなら死ねるわ」って言ったら本気で引かれました。
彼は私がどん底の時とことん話をきいてくれて、笑いあった仲です。
今では親が彼に対して失言をしたせいで疎遠になってしまいましたが。
もうあの時のように仲良くはいられないのだろうけど、どうか幸せになってください。
ゲイであること、子供を持てないこと、そんなに悩まないで。親不孝なんて思わないで。
あなたはいるだけで大きな価値がある。そして人にもとっても優しいから、絶対幸せになるんだよ。
部屋には「人の居場所になれるような人になりなさい」みたいな名言が貼ってあったね。
私はあなたのおかげで居場所ができたよ。本当にありがとう....。
また話そう。

 

私のトリセツ

f:id:aita94:20171018194106p:plain

f:id:aita94:20171018194110p:plain

f:id:aita94:20171018194115p:plain

 

感想

途中、変な友達への独り言がはいりました、スミマセン(´・ω・`)

最後のデータ、平均と比べたら、私はすべてが劣っていたためかなり落ち込みました笑
やっぱり社会不適合者じゃないかと....。
でも、とにかく、こうやって自分の性格とかが言語化されて、デメリット、メリットが書いてあるので、これは自分なんだ。自分こういう性格なんだって受け止めることができるので、少し気が楽になるのではないかなぁと思いました。
私みたいに、全てが平均以下の人間でも、その性格でできることがあるっていうことが知れると思います。それを実際に現実にもっていくのは難しいとは思いますが、私は少し気が楽になりました。

皆様も、自分は何者なんだろうって思ったら、ぜひしてみてください。