ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

9月28日、衆議院解散していた...(´・ω・`)



こんばんは。
最近、何かが解散していたのは知っていましたが、具体的に何が解散して、何が問題で、次に何がおこるのか私さっぱりわかりません(´・ω・`)

というわけで、ちょっとネットをさまよってみました。

 

国難を突破するため国民の信を問う」と安倍首相が解散の意思を表明

読んだページ:安倍首相「国難を突破」 衆議院解散で10月10日公示、22日投票の総選挙実施へ

 このページをとりあえず読んでみた。

とりあえず、自分なりにまとめると
安倍首相が「国難を突破」するために、衆議院解散をして、10月10日に何かが公示されて、22日に投票の総選挙があるってこと....?(ほぼタイトルで終了...)

 

疑問

ほうほう.....公示ってマニフェスト的なのを示すってことなのかな?
そして、総選挙っていうのは私たち国民は投票しないのかな?(´・ω・`)
しない気がするけど、どうやって決まるんだろう。
え、衆議院解散で、議席を多く獲得できた党が自民党?じゃなくなったら、総理大臣変わるの?
うぉ?(´・ω・`)

ちゃんと箇条書きにすると....
  • 公示とは?
  • 総選挙では国民は投票するのか?
  • 解散総選挙議席を多く獲得できた党が自民党でなくなったら、総理大臣は変わるのか?

ちょっと今日だけではわかりきれないと思うので↑は考えながらニュースを見ていこうと思います。

 

衆議院解散とは何か?

読んだページ(参考):衆議院解散や総選挙2017の時期はいつ?理由や意味をわかりやすく解説! | bolonger lab

解散総選挙をする理由は?

  1. 大きな政策を実行する前
  2. ねじれ国会で国会の審議が滞った場合
  3. 衆議院で内閣不信任案が可決された場合
  4. 衆議院で内閣信任案が否決された場合
  5. 任期満了(4年)に伴うとき

だそうです!
最初の上の記事を読んだ感じだと、1番の理由で衆議院を解散したのかなぁと思うんだけど、どうなのかなぁ。(´・ω・`)
にしても、解散する理由っていっぱいあるんやね....。

 

衆議院解散から新内閣発足までの流れ

  1. 衆議院解散
  2. 解散から40日以内に衆議院議員の総選挙を行う
  3. 選挙の日から30日以内に特別国会を召集する
  4. 内閣総辞職
  5. 新しく選ばれた議員を含み国会で内閣総理大臣の指名選挙
  6. 内閣総理大臣は内閣を組閣(各国務大臣の任命)
  7. 新内閣の発足

内閣総理大臣、やっぱり変わるんだね。 でも、これって自民党がもう一度選ばれた場合は安倍さんになるのかな?
それとも他の誰かになるのかな?

 

最後に

とにかく、今の解散についていかなくちゃと思って少したぶん、基礎的なところを調べてみました。

 

広告を非表示にする