ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

音楽は魔法ではない。



「音楽を捨てよ、そして音楽へ」
大森さんの曲、知ってますか?

こういうアーティスト無理~と思ってたけど、いやそんなことないんですが
1年前ぐらいかちょっと前ぐらいに
「新宿」って歌をきいて、興味もって、大森靖子ちゃんの曲をきくようになった。
そのたびに引き込まれるようになった。

最近、「音楽を捨てよ、そして音楽へ」という曲の歌詞にある
「音楽は魔法ではない」っていうことに対して
誰かが「音楽は魔法だよ」って言ったんだって。

全力で靖子ちゃんがステージをやって、そのあとに名前も良く知らないアーティストが「音楽は魔法だよ」って言ったんだって。

確かに、人それぞれ思うことは違うとは思うけど
軽々しく「音楽は魔法だよ」って言ったのなら、私は批判したい。

音楽は魔法ではない。という意見に私は賛成なんですから。

歌で世界は変えられないって歌ったyasuがいた。
でも、歌うことによって誰かが笑顔になるのであるなら、それはいろんな意味で魔法になりうる。
魔法、力、なんて表せばいいかわからないけど、力になる。

うーん

何を言いたいかわからないけど、今回の件、いらんこと言ったやつが嫌い。


大森靖子「音楽を捨てよ、そして音楽へ」at ARABAKI ROCK FEST.16