Ai's Story

彼氏にくっついてオーストラリアに行くか迷い中。

過保護のかほこ?を見た感想。常にイライラ

さっき、日テレ無料動画?で過保護のかほこを見ました。

 

正直ドラマなんてまじめにみたの数年ぶり。

4年以上ぶりだと思う。

だって、私家にテレビないから。

大学生になってからテレビのない生活なんですよね。

社会人になった今でもテレビはありません。

 

まぁそれはさておき、過保護のかほこ、常にイライラしてました。

主人公のかほこちゃんのお母さんが過保護なのに、過保護の自覚がないところがモストイライラポイント。

 

なんか思い出すとイライラするからとりあえずこの話やめよ。

 

個人的に画家?をめざす男の子がかっこよかったので今後も見ようとおもう。

そして、かほこちゃんの天然?、純粋なところに惹かれていきそうな男の子が

実際どうなっていくのか気になる。

そしてかほこちゃんの変化も。

 

そう、そのなかで人を幸せにする仕事っていう言葉が出てきましたが、

この気持ちは大事だと思う。

 

私も「人を幸せにする仕事」をしたい。まだできるレベルに達していないが。

私が、この22年という短い時間で一番幸せで感動したものを今は仕事にしました。

ほんと、自分が誰かを幸せにすることができるのなら、いいなぁーって。

昔、今の仕事に近いところで、別業種でバイトしてた時は

お客さんがめちゃくちゃ笑顔になったり、はしゃいだりしてるのを間近でみていたし、お客さんが帰るときもすっごくみんな幸せそうなの。

あれを見ると仕事したかいがあったなーと思う。

私もあんな顔して帰ってたのかなぁとか。

 

とにかく、私はある空間ですっごい何万って人間が幸せになれる空間がすごいと思って

気付いたら私もそこで働きたいって思うようになりました。

 

なんでだろうなぁ、気付いたらほんとそうなってたんだよなぁ。

 

何度も書いてる気がするけど、自分がある程度立場が上がって、もしくは仕事をやめたとしたら言える範囲で仕事の素敵さを語りたい。

 

 

あーあと、話またかわるけど

なんかTwitterで「バイトはあんまりする意味がない」みたいなのがリツイートで来てて、それは絶対ないと思った。

何を言ってるんだと思った。

それは、その人が意味を作り出せるまで全力でそれに取り組んでいないからだと思う。

私も大学時代バイト5個か6個ぐらいしてきたけど、意味あったよそれぞれ。

飲食系はぶっちゃけしんどいから嫌なことも多かったし、クレームでメンタルやられること多かったけど、社会で必要なことはそこで働いてるパートのおばちゃんが教えてくれました。

嫌いだけど、そのおばちゃんも嫌いだけど

働き出してから、バイトの時に言われたことと同じことを今の上司にも言われて

「うわー、なんかやられたなぁ」って気持ちになった。

 

確かね、「誰に何を頼まれたか、覚えてないと絶対仕事できないし、今後絶対必要になることだからね」みたいなことを言われたんですよね。

こんなニュアンスのことを飲食の時も言われ、今の職場でも言われ、ここはやっぱり改めなければならないなぁって思った。

 

言語化できないんだけど、それができないことによって起こること、悪い事ってあるの。

単語とかで並べるのであれば、信頼感、安心感、仕事を覚えるとか。

 

あ、あとバイトするとお金がもらえます。

今はアフェリ?とか覚えたから、いろんな稼ぎ方あるんだなぁって思ったけど

「働く」ってことは絶対学生のうちに経験したほうがいいと思う。

どんな仕事でもいい、なんでもいい。

「働く」の。

アフェリとかじゃなくて

「働く」。

 

あと、自分が手を伸ばせる範囲でいいから、自分がしたいこと、楽しいと思うことは挑戦する。触れる。

それをしていけば、絶対就職する時困らない。

 

よくさ、エントリーシート?どう書いたらいいかわからないとか

志望理由が書けないとかいうけど、そんな会社行って何になる?wまじで。

 

私は大学時代友人のそういう話をききながら、この人ってほんとしたいことないんだなって呆れてた。

私は確かに、自分がしたいことはあるけど、その道でやっていけるかわからないし、その仕事につけるか不安だったけど、志望理由とかは欄におさまらないぐらいは書けた。

話そうと思えばたくさん話せる。

そんな仕事につきたくない?

なんか、よくわからないのに仕事しててもしょうがないじゃん。

 

大学生、大学生って、社会に出るギリギリだよね。

ここで、動かないと後で絶対後悔する。

大学、かなり自由きくよね?

勉強も大事、でもねはっきりじぶんの夢がないなら好きなことをしてください。

 

私は大学時代、大学1年から好きなサークルに熱中してました。

単位をボロボロおとすほどサークルしてました。

自分が精神的に壊れても、泣きながらでも好きなことしてました。

精神的に壊れるのはいかがかなと思うけど、そこまでいかなくても、好きなことしたほうがいい。

私は好きなことしたおかげで、この職につく覚悟もある程度できたし、後悔が全くない。

好きなものが見つからないなら、見つけるまで大学の時はなんでもしたほうがいい。

自分の心がわー!ってなるもの。

睡眠時間が減ってもあんまり気にしないもの。

なんでもいい、大学生よ探して。

高校生とか、中学生も、手が届く範囲で好きなことをしてみて。

 

うん、なんか変な熱が....。

でも、人生生きてるなら好きなことをしたほうがいい、絶対。