Ai's Story

彼氏にくっついてオーストラリアに行くか迷い中。

寂しさと戦う方法

寂しいですか?私は寂しいです。

昔らか寂しい思いを常にしてきました。

 

寂しい時って皆さん何をしますか?

 

普通?だったら友達と話すとかいう手段がありますよね。

でも、友達もいなくてどうしようもない人はどうすればいいのか。

私は友達がいなくて、親にも寂しいとも言えないので一人で孤独とたたかってきました。

 

寂しさの紛らわせ方は、ひどいものばかりでした。

中学、高校の時の寂しさの紛らわせ方は好きなアイドルのDVDを見る、音楽をきくがメイン

高校、大学からは良くない道にそれ、リストカット、不特定多数との肉体関係

 

実際、それで寂しさを紛らわせることができたかといえば、できた。

でもそれは、その時だけ、本当にその時だけ。

一瞬。

リストカットしてわーってなって、落ち着いてまたふとした瞬間に感じる孤独。辛いです。

不特定多数と関係をもつのも最悪。これが一番ひどいと思うな。

男に対する目も変わってしまうし、

何より怖い目にあうことだってあります

病気をうつされる危険性もあります

連れ去られることだってあります

避妊をしてくれない人だっています。

 

男の人は、そういう本当に「性のはけ口」としてしか女の人を見ていない時の扱いはひどいです。

そうでない人も、たしかにいます。そういうセフレとか肉体関係を持つ人でもとっても優しい人もいます。ですが、少数だと思います。本当に。

自分が経験したからわかります。

優しい人はいるけど、所詮セフレというかなんというか結局はそういうことするためだけの関係です。

人としての交流は難しいです。

というか、私は人としての交流はしきらんかった。

どんなに優しくても、後でまた会おうってLINEが来たら気持ち悪くなって速攻ブロックです。

気持ち悪いですよー。女子からすれば身体だけを一心に求められるのは非常に気持ちが悪い。

世の中にはそうでない人もいるかもしれませんが、苦し紛れに関係を持つ人はしんどい人もいると思う。

 

そして、危険なタイプ。いる。

中にはたぶん連れ去ろうとしてた人もいた。

怪しい人がいました。

車でどこどこで待ってるねって言ってたけど、いざその車に近づく前に電話すると出ない。

一応怖いので確認の電話なんだけど一切でない。

私は警戒心が強いので怖くなって遠くから車の様子をうかがいました。

電話にはでないけどメッセージは送ってきました。

待ってるんだけどって。いやいやじゃあ電話でろよって思ったけど信用できずにいると

突然車がものすごいスピードで発進しだし、その人とは音信不通に。

きえー。なんかこいわよね。

 

あとは避妊しないやつ。この人はひどかった。どうしようもないぐらいひどかった。

気持ち悪い気持ち悪い。

思い出したくもないのでかかない。

 

こう、いろいろあって男性への目は固定して

「男は気持ちが悪い生き物」っていう概念がどこかにあります。

大学の先輩で、あの例の正論しかいわない人もセフレだったけれど

こいつもまぁひどかった。

自分のためになってくれてはいるけど、セフレ。

私の事を本当に思ってるならセフレなんてたぶんならないだろうけどね。

でも、最後はなんだかんだいうて、その関係を一応断ち切ろうとはしてくれてたから、頑張ってはいてくれたのかな。

自分も自分で、そういうことをしないとこの人は自分の話をきいてくれないかもしれない、かまってくれないのかもしれないと思ってするときもあった。

正直に話したら、そういうのでしちゃいけないって言われた。ごもっとも。

でもあのころって、本当に自分には価値がないと思ってたし、それをしないと誰も自分に価値があると思ってくれないって本気で思ってた。

 

でも、今は違うって軽々しく言えない。

 

今でも自分に価値がないとは思ってる。

今過去の自分と同じように関係をもつことで価値をみいだす人がいるかもしれない。

この考えは、なかなか消えない。本当に。

 

私は今の彼氏がびっくりするぐらい優しい人で守ってくれる人だったから今まだ元気でいられるけれど

周りに自分を守ってくれる人、見ていてくれる人がいないと本当に悪くなるばっかり。

悪循環のままです。

 

一人ではなかなか抜け出せないループです。

 

学生とかなら、卒業とかで環境が変わって抜け出せる可能性はあるかもしれない。

 

話を戻そう。

寂しさと戦うにはSNS、肉体関係ではあまり満たされないと自分は感じる。

むしろむなしさがある。

 

寂しさとたたかうにはやっぱり生身の人間と普通の関係性を築く必要があると思う。

 

私みたいな人、人間関係上手く作れない人は辛いと思う。しんどいと思う。

 

でも、誰か一人、いませんか?

誰か、一人でも。

難しいかもしれないけど。

どこかにいませんか?

あなたを思ってくれる人。

もしかしたらあなたが気付いてないだけかもしれないけど

あなたを遠くから見ている人、いませんか?

意外とそばにいたりしませんか?

 

私はぐちゃぐちゃになってる時期、今の彼氏が友達だったとき

彼がいつもなんだかんだそばにいました。

 

いっつも彼は「つらいなら、話してね」

「寂しいなら、いつでも電話してね」

「いつでもLINEしていいからね、寝てるかもしれないけど笑」

「泣いていいのに」

っと言ってくれていました。

 

でも私はいじっぱいで、彼に自分のぐちゃぐちゃを見せるのが嫌で

不特定多数と肉体関係もったり、リスカしたり、ODしたりしているのは一切言いませんでした。3年ぐらい秘密にしていました。よく秘密にできたものです。

なんでか、この人に弱みを見せてはいけないって思ってたんですね笑

 

心の中では、この人は自分を受け入れてくれるかもしれない

でも過去みたいに心を開いたがゆえに、その人を傷つけたり傷つけられたり

正しい関係でいられなくなることが怖かった。

 

でもいつからかな、セフレだった正論しか言わないヤツが卒業して

一人で立った時、ずーっとそばにいたのが今の彼氏で

彼が、私に好きって言って。

この人なら大丈夫かなって思って付き合って。

付き合った日か次の日にはもう彼の前で号泣するようになってました。

嬉しい事ですら、彼の前では絶対泣きませんでした。今まで。

でも付き合って、すごーくあったかいかんじが伝わり始めて、

この人自分を本当に好きなんだって思うと、全身が素直になって

泣くのが我慢できなくなって

たくさん泣くようになりました。

そのたびにどうした?って話をきいてくれています。

根気強いです。優しいです。

でも、時々ストレスかけてないかなって心配になります。

 

彼、本当に優しいのです。

心がすごーく大きいのです。

こんな自分をいつも「かわいい」!ってハグしてくれて

いっつも腕枕してくれて

LINEも一日もかかさず、送ってくれて

誕生日も祝ってくれて

記念日も覚えててくれて

車でいろんなところにも連れていってくれて

私が不安定になってくれてもなるべく話をきこうとしてくれる

仕事忙しいのに。ありがたい。

 

 

ただののろけになった。

 

でも、一つ言いたいのは寂しさはネットや見知らぬ男性では満たせぬということ。

女性向けな話ではあるけれど。

身近なもっと近くにいる、誰かはいませんか?

 

難しいけどね。