Ai's Story

彼氏にくっついてオーストラリアに行くか迷い中。

【厳選2品‼】1ページに5年分の日記を書ける手帳

こんにちは!あいぼんです。

私は「1ページに5年分の日記を書ける手帳」を購入いたしました!

その際、私が悩んだ手帳を私が買ったものを含めて紹介したいと思います!

 

 

 

そもそも1ページに5年分の日記を書ける手帳とは?

いわゆる、ただの「日記」です。

その名の通り、日記の1ページ1ページが5つに区切られています。

f:id:aita94:20170630194024j:plain

こんなかんじです。

これは上から下へ日記を書いていくのではなく、

左のページから右のページへ日記を書いていきます。

なので、上の写真の一番上の部分に2017年1月1日の日記を書いたとしたら、

次のページにいって2017年1月2日の日記を書くことになります。

 

なんでそんな変な日記の書き方をするの?

なぜ、左から右へと書いていくのかというとその各日付の下に次の年、またさらに次の年、4年後、5年後の日記を書くためだからです。

こうやって、1日ごとでページを変えていくことにより、

次の年、例えばまた、2018年の1月1日に日記を書くときに、

去年何をしたのか見てすぐにわかります。

これが5年積み重なると自分の歴史をきっと感じることができます。

 

別に5年比べなくていいいし....

そうですね、きっと5年前のこととか比べなくていいわ!っていう人もいらっしゃるかもしれません。

ですが、日記ですよね。

日記を書こうということは何かしらを残したいという気持ちがあると思います。

それを振り返らないのはもったいないと思いませんか?

 

「自分が去年の今、こんなことで悩んでたんだ」

「こんなに楽しいことしたんだ!」

「雨で家から出られなくて寝てたんだ」

「彼氏と旅行に行ったんだ!」

「今と5年前、考え方が変わったんだなぁ」

 

こんな感情がいつか味わえるはずです。

そして、自分の歴史を残すことができます。

 

私が購入した1ページに5年分の日記を書ける手帳はこち

↑が買ったやつです。

私が購入した日記の詳しい中身については↓をご覧ください

 

aita94.hateblo.jp

 

この日記を選んだ理由

単純に、デザインです。笑

私、星とかキラキラしてるものが好きなんです。

幻想的なものが好きなんです。

その一言ですねえ。

 

選ぶ際の注目点

  1. 日付が印刷されているか、されていないか

  2. ページのデザインはシンプルなのか、絵が入っているのか

  3. 価格

  4. 表紙のデザインが好きか、嫌いか

 

1.日付が印刷されているか、されていないか

今すぐ日記を書き始めたい人には日付が印刷されていないものを選んでいただいたほうが良いです。

日付が印刷されていると、途中から日記をはじめることになります。

そのため後で見返す際、5年前の記録がない(´・ω・`)とちょっぴり悲しい気持ちになります。

 

2.ページのデザインはシンプルなのか、絵が入っているのか

普通の日記帳でもそうですが、イラストがはいっていたりするものがありますよね。

私はイラストとか入っている日記が嫌いなので、シンプルなものを選びます。

あと、日付の表記の仕方も「年、月、日」なのか「Date、Year、Month、Day」なのか。

好みの問題にはなりますが、そこも気にするポイントだと思います。

 

3.価格

値段はまぁ、高すぎずなものですかね。

安いのにこしたことはないのですが、なんせ5年使うので多少なりともしっかりしたものが買いたいです。

気に入ればいくらでも出しておいても良いのはないでしょうか。

 

4.表紙のデザインが好きか、嫌いか

ここが、一番気にすることですかね。

やはり、自分が5年も使用するものです。

愛着のある、もしくは好きなデザインを選ぶことによって日記を書きたくなりやすくなるかと思います。

 

 

厳選3品

選んだ基準は

  1. 日付が印刷されていないもの
  2. 各部分がシンプルなもの
  3. 価格が3000円を超えないもの
  4. 表紙のデザインが幻想的、クール、シンプルなもの

です!

では、いってみよー!!

 

アーティミス 5年連用日記 レッド

 

アピカ 5年自由日記 黒

5年とか規模がでかいからもっと小さいのないの?あります!

3年ぶんの日記がかける手帳もございます!一部紹介しておきますね!

3年日記ではありませんが、デザインが気になったものも紹介しておきます

いかがでしたでしょうか?

ブログに日記を書くのも良いですが、紙媒体で、すぐに1年前、2年前何をしたかわかる日記も良いと思いませんか?

インターネット上にかけない、自分の大切な思い出、ぜひのこしていってくださいね。