ぼーっと女子

まともに勉強してこなかった大卒女がもがくブログ。

ついに、契約の話を会社としてきたよ(´・ω・`)&祝100記事目!!!!コレ!!

本日、御昼前、前々から言っていました通り

会社と今後の契約についてのお話をしてまいりました。

 

一言で言うと、話すまで会社にいる時間が苦痛だったw

周りの人がみんな「お前、やめるんだよなぁ....?」っていう顔をしてて話す人もいなくて、しんどかったんですw

気合いを入れて?面談の15分前に会社に行ったことを激しく後悔しました。

 

ではでは、話した内容などなど書いてみます。

 

面談室には社長と専務

私は、当日社長と、専務二人が来ると聞いていたのですが

実際は社長一人と専務一人でした。

今回来てた専務は私が過去記事、Twitter等で「偉い人」と言っていた人です。

 

私の第一声「あの、前、辞めたいと言いましたがそれを撤回したいのですが、良いでしょうか?」

とにかく、「辞める」ということで社長、会社の方には話がいっていたはずなので、それをまず、言わなければと思いました。

「やっぱり辞めたくない」という意思を伝えました。

 

そうすると、「お、気持ちかわったかね」って言われました。

実際、専務と話をしてから自分が言ったことがばかばかしくなったので。

 

実際に辞める理由を言葉に、専務に話してみてアホらしく感じた

今思うと、辞める理由最強に黒歴史にできます。

「おまえ、まじそんな理由?」みたいなかんじですよ。

誰かに相談すればよかったんじゃ?弱音をはいてみたほうがよかったんじゃ?というレベル。

そのことさえできれば、こんな騒動起こさずに済んだのだと思います。

ほんと、ただただ申し訳ない。

自分も自分でいずらくなるきっかけを作ってしまったわけだし。ねぇ。

ほんとおばかだよ、私は。

 

続けると決まったのなら、次の契約の確認

雇用形態等は身バレのため言えないのですが、給料上がると思っていましたが上がらないようです(´;ω;`)

継続して今までと同じ料金。

けっこうカツカツです。

健康保険とか、厚生年金とかいろいろつくのはつくのですが....

 

私、ここでお恥ずかしポイント

「保険関係、まったく知識がなくて何をどうすべきかを知らない」

という点です。

 

今まで親に保険とか任せっぱなしだったし、年金とかとりあえず親が払えっていうから払ってます。

こんなのでいいのだろうか....

絶対ダメなんですよね。

そろそろどうにか理解しないといけないのですがね....ちょっと勉強しようと思います。

マジでわからない。社会人として、22歳としてまじでいかがなものかと....。

 

で、他に変わることは、残業が増えるはず。帰りもすさまじく多くなるはず。たぶん。

どうなるかはしっかりとわからないのだけれども。

まぁ、契約に関してはこのぐらいかな?

 

その他、社長、専務から言われたこと集

お金がもらえて、勉強できる。これをラッキーと思って

これは、自分が今勤めている会社が普通専門学校卒じゃないととらなかったりする仕事だからです。

専門知識がかなり必要になる仕事です。

そんなところに私は何も知識がない、大学で適当に学んだ知識しかないなかで今の職についてます。

専門学生に比べると天と地の差がきっとあります。学んだこともきっとすくないです。

だけれども、会社に入れた。実際、この業界は専門学校行ったとしてもいったん知識を忘れろ言われるようなところです。

理由としては、専門学校とならったことにとらわれると仕事ができないとかいろいろあるからっていうのを昔本とかネットで見た事があります。

実際に、社員さんにも今まで学んだことはすべて忘れてくれと言われています。

そして、今から全部覚えるつもりでいなさいと。

まぁそれは置いといて、とにかく普通なら専門学校行かないと勉強できないことも、仕事をしながら、お金をもらいながら学べるから最高の場所であることは間違いありません。

いろんな人に言われます。いつか独立したり、その会社を離れるときのためにすべてを盗むつもりで勉強しなさいと。

会社を離れる日はおそらく15年以内にはくると思います。

それまで、自分が地元福岡に戻ったときも通用するような力をつけていきたいと思いました。頑張るよ。

 

好きなように勉強していいからね

会社にはいろーんな機材があります。いまだに当然ですがわからないものが多数存在しています。それらを使って好きに勉強しなさいって言われました。

そうだよね、勉強したがいいよねって思った。

大学時代は一人でよく、授業の合間に機材を出して勉強をよくしていたものです。

誰にもばれないようにひっそりと...笑

でも、ばれないようにしてるのもいいけど、効率を考えると目標を設定して勉強したほうがやりやすいよね、きっと。

だから、好きなようにしていいって言われたから、好きなようにしようと思う。

仕事が17時、とかそんぐらいに終わる日は会社に行って、やってみたらいいのかなぁって思う。

目標って難しいなぁ。今の段階で自分が何から勉強していけばいいのかが正直わからない。

知識を身に着けなければいけないのはわかるんだけれど、本で読んでばっかりじゃ意味ないし、適当に機材を触ればいいわけでもないし(目的がないとよくわからないことしてることになるから)

これ、次仕事の時に上司に相談してみる。頑張れあいちゃん。

 

会社の人間になんでも相談しなさい

これは、私も思った。何か悩んだら、恥ずかしくても相談することが大事だなと身に沁みました。

大学時代から「相談」ってものが嫌いでした。

人に自分の事を話すことが大嫌いでした。

昔、友人にリスカしてることを言いふらされて痛い思いをしてから、人に話をすることが嫌いになりました。あと、親があんまり話きいてくれなかったり。

人のことをあまり信用できない人間に育ってるんですね、今までの22年間で。

なんとも悲しいことです。

やっぱり人を信じて楽しく生活できるって、本当に楽しいと思うのです。

私も今、彼氏が一番信用できるのですが、この関係性、非常に心地が良いです。

彼氏だからというのもありますが、彼のことは人生で一番信用しているかもしれません。

ここまで大きな信用をあずけなくても、上司をある程度信頼し、良い関係が築けることはきっと素敵なことなのだと思います。

 

専務は言ってくれました。「なんなら俺でもいいし、社長でもいいからね笑」って。

嬉しかったなぁ。

他の人にものみに誘ってみなさいな、って言われた。

ぜひそうしてみようと思う。

 

ただ、自分は深刻そうに話すクセ?があるので、上司が身構えないようにしたい。

私基本的に重いし、相談するとなんでもおもくなっちゃうんです笑

 

ネガティブに悩まず、ポジティブにね

これは、グサっときた。そう自分でもわかっていること。

例えば、すごくミスをしてしまったとしたらこれを活かして次頑張ろうじゃなくて

私の場合はやっちゃったもうダメだ、難しい嫌だって思っちゃうんです。

これ、このループどこかで断ち切る必要があるのです。

私が断ち切れたのは専務が私の話を聞いてくださったから。

これは大きい。相談、人に悩みを吐き出すことの大切さを感じた。

一個の解決策しか見えないのを、相談というメスをいれることでそこが大きく開き、解決策が沢山見えてくる。

 

ネガティブに陥ったときは、自分で前向きに考えてみて、それでもおちこむようであれば

上司にでも、誰にでも相談してみるようにしようと思った。

 

いろいろ踏まえて、この試用期間中、自分の行動について振り返る

入社してから予習等を確実に怠っていた

認めよう、私。

仕事の予習をあんまりしていなかったことを。

入社しての仕事で、わからないことがあったのに、当日確認すればいいやーっていうノリで何も見ず、考えずのまま会社にいってすっごい痛い目をみました。

効率が悪くてひどかったひどかった。

なのに、その後もあいかわらずあまり勉強しないままでした。

途中で気付いて、何か次の大きな仕事が決まったときには予習をするようになりましたが、あれはひどかったと痛感しております。

 

社員さんとのコミュニケーションがひどかった

はっきり言って、苦手だなぁ~って思った人にはあんまり話しかけませんでした。

でもね、会社小さいんです。

時には苦手な上司と二人きりのときもあります。

わからないこととか、聞けばよかったんです、でも聞かなかったんですよね。

自分の理解力が低いから説明させるのが申し訳ないとかね。

あと、話すネタない(´;ω;`)と思ったり。

上司との話すネタってなんがあるんですかね。

私世間話が苦手なんですよね。うまくなんか会話ができるようになりたいです。

ここもこれから改善できますよね、うん。

 

ある人の挨拶を見て自分の挨拶を足りないと実感

 

正論しか言わない先輩にも言われましたが「挨拶」はコミュニケーションで一番大事な部分だよ。って。

最近、ある人が一人一人の目をしっかりと見て、挨拶をしていた。

もちろん、私にもそうしてくれた。しっかり目を見て満面の笑み。

いやぁ嬉しかった。ここで思った挨拶ってコレだわって。

この人みたいに気持ちの良い挨拶をできるようになりたいと思った。

目標ができました。

 

仕事の復習をちゃんとすべきだった

ネガティブスイッチが入って、仕事を辞めたくなったころから、いやその前からではありましたが、絶対に復習しておいたほうが良いことを復習せず、そのまま次の仕事に行って痛い思いをたくさんしました。

そのおかげで進歩がないねって言われたこともありました。

復習は本当に大事。予習も復習もどっちも。

特にこの仕事、基礎は変わらなくても半永久的に技術が進歩します。

この先常に勉強が必要です。ほんとに。

 

気分を切り替えに明日すること

えー会社にも、辞めたいと伝えたし、これからが勝負です。

というわけで、明日久しぶりにコンタクトを買いにいきます。

あと、髪もばっさり切ります。

切り替えってやつですね。

今メガネなんですが、メガネだとブス度が100倍増しになるので、コンタクトにしてすこし自信を取り戻したいです。

 

長々書きました。

そう、面談が終わって会社にいた数人の社員さんに

辞めるって聞いてたと思いますが、辞めないことにしましたって言ったら

おう、頑張ってくれって言ってもらいました。

本当に、この会社には素敵な方が集まっているのだなと思いました。

良いところに来ました、本当に。

これに甘えすぎず、必要のあるところで甘えて上を目指していきたいです。