ぼーっと女子

まともに勉強してこなかった大卒女がもがくブログ。

学生時代は必ず飲食店で働け!私がそう言う理由。

f:id:aita94:20170616220618p:plain

学生の皆さん。

アルバイト、探していますか?

私は今までコンサートスタッフ(本格的な裏方も)、テレビ中継のカメラアシスタント、駄菓子屋でのバイト、お弁当屋でのバイト、飲食店でのバイトをしたことがあります。

 

この中で、一番自分のためになったものは何かと聞かれるのであれば

私は「飲食店、お弁当屋でのアルバイト」が一番ためになりました。

 

飲食店って、大変そうなイメージありますよね?

私もそのイメージを持っていますし、働いた後もそのイメージは変わっていません笑

ですが、飲食店でのアルバイトを学生のうちにやっておけば、社会に出た時とても役に立ちます。

今回はその役に立つポイント(飲食で働いたほうが良い理由)を紹介していきたいと思います。

言葉遣いを覚えられる(社会に出た時困らない)

いろんなアルバイトをしてきましたが、私の経験上飲食が一番「言葉」に厳しいです。

昔、お金を渡すときに「〇〇円になります」じゃないでしょ!!って店長に怒られました。

「え!?違うの!?」みたいなこと多々ありました。

自分があたりまえだと思っていた言葉の使い方が、そうではないとか、

お客さんをイラつかせないための言葉など、ただ知るだけでなく

実践として使わされるため、長く飲食のバイトをすればするほど

確実に定着していきます。

そしてここで覚えた言葉はバイトを辞めた後も自然と出てくるようになります。

これ、本当にあとあと役に立ちます。

あとあと、社会人になった時に、「言葉、難しいなぁ」と悩むこともなくなります。

  

飲食店の大変さを知るので、店員に優しくなれる

飲食店で一度働くと、飲食店のしんどさがわかるようになります笑

もう、これは働いた人にしかわかりません。

いくら口で言ったって、理解はできません。

働いた人のみが分かる経験だとおもいます。

その経験をしたあと飲食店に行くと、なにごともおおらかになります。

人としての器がおおきくなったように感じますよ。

店員に冷たい態度をとって、同席した人に嫌われることもきっとなくなります★

 

まかない、お店の残り物がもらえて食費が浮く!

学生なら、一人暮らしの方もいますよね。

食費って、2万~3万でかなりお金のかかる部分です。

その食費を少しでも浮かせる方法として自炊をするという手段がありますよね?

それに加えて、お店のまかないを食べる、お店の残り物をもらえるとさらに食費がうきます!

居酒屋とかだととくにまかないをもらえる頻度は高いのではないでしょうか?

私もお弁当屋でバイトをしていましたが、余ったおかずなどもらえていました。

それを自分で炊いた白ごはんと食べて食費を浮かしていました。

その上おかずがまたおいしくて....ごはん大好きな私にとってはパラダイスでした\(^o^)/

居酒屋などもまかないを「これが食べたいです!」と言うとそれを作ってくれるそうです。

良いですよね~!

 

最後に

飲食店は大変なイメージがあります、そして大変なのは間違いありません。

ですが、私が飲食店で働くべき理由の1番目の「言葉遣いを覚えられる」というのは学生のうちに身に着けておいたほうがあとあと、本当に苦労しません。

学生の方、特に大学生、ぜひ飲食店でアルバイトをして経験をみにつけてくださいね!