ぼーっと女子

まともに勉強してこなかった大卒女がもがくブログ。

【夕ご飯】ハンバーグ作った!パン粉なし!型崩れしない!

こんばんは!あいぼんです!

今日の夕ご飯はハンバーグ作りました!

作り置きで作ったはずでしたが、みごとに2つを残して食べてしまいました!笑

f:id:aita94:20170608211611j:plain

今日のごはんは、

ハンバーグ、大根人参玉ねぎの煮物、お米でした!

 

 

ハンバーグのレシピ

材料

豚肉ミンチ 約250g

牛肉ミンチ 約100g

卵 1個

玉ねぎ 1個

塩コショウ 適量

 

パン粉はなしです!

作り方

①玉ねぎをみじん切りにして炒める

玉ねぎはかぎりなく、可能な限り小さく切ります。

そして、フライパンに油をしいて、中火ぐらいでアメ色になるぐらいまで炒めます。

今回そこまで炒めたかったのですが、なかなかアメ色にならなかったため、飴色一歩手前で炒め終わりました。笑

 

②材料に書いてあるものをボウルにいれてひたすらこねる!

炒めた玉ねぎもいれます!

粘り気がでるまでこねこねします。おもいっきり!

 

③形を整えて、ハンバーグをフライパンで焼く

今日は彼氏の家で、フタがなかったので、フタは使わずに焼きました!

f:id:aita94:20170608211614j:plain

なので、ハンバーグ一つ一つは小さ目でつくりました!

あと、焼く前に必ず空気抜きをしましょう!

手のひらに一個分をもって、左右の手にハンバーグを投げつけるかんじで空気を抜きます。

抜き終わったら、フライパンにおいて、指の腹でハンバーグの中央を押して、くぼみをつくります。

中央もよく焼けるようにするためです!

 

焼き加減は、頑張ってカンでしました!笑

 

④盛り付け~

f:id:aita94:20170608211616j:plain

ね、小さいでしょ。

 

本当は和風ハンバーグにしたかった

で、ほんとは和風にしたくて、煮物のスープを使おうかと思ったのですが、うまくいきそうになかったため、ケチャップで食べました!

 

二個他に大きくつくったぶんは、さっき煮物の煮汁を入れて少し煮詰めました。

今タッパーにいれているので、明日味がきっとしみているであろうハンバーグを食べます!

味しみてたらいいなぁ~。

 

ではでは!