ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

【Webデザイナー】未経験OK?Illustrator、Photoshopは必須か!??



こんばんは!あいぼんです。

f:id:aita94:20170531194256j:plain

 

今日は、Webデザイナー志望で、未経験な私が今直面していること、転職でわかったことをまとめてみます。

同じようにWebデザイナーを未経験から目指す方、必見です。

 

 Webデザイナーを目指す私の経歴

現在22歳、2017年3月大学卒業、企業で試用期間真只中

Webデザイン実務経験全くなし!!!

。。。。

※しかし、HTML、CSSは趣味でホームぺージを作っていたこともあり、ある程度は理解できる。

 

この状態で、Webデザイナーを目指そうと思いました。

そして、ダメもとでいろんな企業に応募しました。

 

履歴書は通る!その次は?

結果、履歴書、自分の経歴を見た段階でどの企業も返事をくれました。

そして、その段階でだいたいの会社から

ポートフォリオや制作物の提出を要求されます。

まず、ここからです。

このポートフォリオや制作物が提出できないと全く話になりません。

そして、その制作物が「クズ」まぁ、要はある程度のレベルに行っていなければ

起業から返事すらなくなります!

 

じゃあとりあえず未経験OKをひたすら探そう!

そこで私は徹底的に、未経験OKをひたすら転職サイトなどで探しました。

すると、派遣会社に一つ、そのような会社を見つけました。

HTML、CSS趣味でしたことがある人OK!って書いてありました。

だから思い切って応募しました。

その結果、「未経験OKですが、IllustratorPhotoshopを使えない方はちょっと・・・・」と言われてしまいました。

 

なんじゃ!!!!

 

私は正直、Webデザイナー(兼コーディング)などをする方はHTML、CSSが入口になるのではないかと考えていました。

 

違いますね!

 

IllustratorPhotoshopを使いこなせなければこの業界は一歩目も踏み出せない!

 

みたいです。

 

そこで、ついに行き詰った。

要は、IllustratorPhotoshopが使えないとダメ。

じゃあ使えるようになろう!って思いました。

でも、買うお金もないし、パソコンカクカクだから編集なんてとてもじゃないけどできないし、使えるようになるとしても時間かかるし

今の仕事をしながらは結局無理だから、他に生活できる手段を確保するしかなくね?

パートである程度の給料がもらえる職にありついて、自分で勉強するしかない....

とりあえず、私は今の職業を離れることを目標に職を探そうかと思いました。

できれば来年にはWebデザイナーとして就職できるようにどうにかしようと思います。

 

IllustratorPhotoshopを使える人でWebデザイナーを目指している人へ

イラレ、フォトショを使え、なおかつHTML、CSSなどを知っている人は圧倒的にWebデザイナーの職探しで有利になると思います。

もし、あなたが少しでも応募を悩んでいるとしたら応募してください。

書類審査、ポートフォリオ審査、きっと通ると思います。(キリ!)

面接はあなた次第ですが。笑

 

最後に

彼氏ともここ数か月の間に話したのですが、「仕事で簡単なものはない」っていうのは正解ですね。

私はグータラ人間です。

自分ができることだけを仕事にしようとする人間です。

苦痛とかチャレンジ、ちょっと嫌いです。

でも、社会人になったら簡単なことばっかりじゃない。

どこかで踏ん張らなければならない。

辛いなぁ。

大学時代、まじめに就活しなかった自分を恨むばかりです。

 

でも、もうそれは過去の事、必死に前を向いて就職先を探すのみです。

では!