ぼーっと女子

まともに勉強してこなかった大卒女がもがくブログ。

【Webデザイナー】ポートフォリオなるもの

こんにちは!あいぼんです。

今日は、一つ企業向けのWebページをだだだだだだだだだだだと制作して企業に提出しました......( ;∀;)!

そこで、思ったことをまとめてみます。

f:id:aita94:20170529232406p:plain

 

 

実務経験のないWebデザイナーWebデザイナーになるために必要なこと

見出し長いですが、要は

未経験者がWebデザイナーになるには何が必要かということですね。ハイ。

まだ、自分が転職先が決まったわけでもないし、受かったわけでもないですが間違いなく必要なものがありました。

それは、ポートフォリオなるものです。

私は、ポートフォリオもないまま、雇ってくれないだろうかとフラフラ転職サイトをまわって、1個めに応募したときはポートフォリアを送りませんでした。

すると、返事がパタリとやみ、返事すらこなくなりました(/・ω・)/

 

そして、2つ目の企業にはポートフォリオの提出を求められました。

 

この時気付いたのです、やっぱりポートフォリオがないと話にならないのだな、と。

 

そもそもポートフォリオて何?

未経験者、経験者も含め、

過去自分がデザイン、コーディングした、Webページをまとめたもの

だと思います。

それは紙面でもいいし、Webページで公開してもいいし。

私はメールでzipファイルに圧縮して送りましたが。

けれど、最終的に個人で独立したいのであればWebページのほうが良いのではないかと思います。

いろんな人が見てくれますしね。

そこから依頼があるかもしれませんしね。

 

今回3時間で作ったページ(トップページのみ(´;ω;`))

f:id:aita94:20170529232406p:plain

記事のはじめにも貼り付けていましたが、

これです。ハイ。

超架空サイトです。まじ謎。

そしてデザインは写真のおかげでキレイに見えるだけですね。

写真どかしたらへなちょこりんでっせ。

とりあえず、私の第一歩かな?

 

もし、また次の会社がダメでも、なんかいろいろ迷っても

ポートフォリオに飾れるようなページを作っていきたいです。

そして、いつかはポートフォリオサイトなるものを作りたいなり。

それ相応の技術、頑張って身に着けなければ...!