ぼーっと女子

まともに勉強してこなかった大卒女がもがくブログ。

【HTML&CSSの勉強】Orientation、Lesson1&2

こんばんは!あいぼんです。

f:id:aita94:20170527205249j:plain

今日は、以前こちらで紹介した本のレッスンで気になること、疑問に思ったこと、私的メモをまとめていきます!

aita94.hateblo.jp

 

 【Lesson1】UTF-8とは何?そしてShift-JISも

メタ要素の"charset"のところに"UTF-8"って入れてねって書いてあったので書いたら文字化けしました。

えーと思ってShift-JISを入れました。そしたら文字化けなおりました。

これは、どういうことでしょうか?

まずそもそも"meta"って何まじで。

 

"meta"とは

メタ要素とはメタ情報をあらわすそうな。

メタ情報とは文章の文字コード、文章の概要、キーワードを含むと。

 

metaのkeywordsとdescription

メタ要素のkeywordsとdescriptionは検索エンジンに向けた情報らしいです。

ということは、検索に引っかかりたいときは、ここを強化するのも必要ということかな?

 

UTF-8とはShift-JISとは

いろいろ調べてみたのですがちょっと難しかったのでとばします(´・ω・`)

バイトとかよくわからぬのです。

ほっとけないほっとけない

 

【Lesson2】さっそく登場いっぱいの要素たち

知らなかった要素、理解が薄かった要素

  • <p>  段落
  • <ul> 箇条書きリスト(ポチのリスト)
  • <ol> 箇条書きリスト(番号が振られるリスト)
  • <dl> 記述リスト?(定義するための)?
  • <address> 連絡先
  • <div>

~↑ブロックレベル、↓インラインレベル~

  • <em>と<strong>
  • <span>

もう、早速ハァ~?続出

 

とりあえず、たくさん出てきたので、今日ある程度要素を把握して

明日Lesson2を仕上げていこうと思います。

難しいなぁやっぱり。

 

でも、自分で自立するための1歩ということでコツコツ頑張るぞ!