ハピログ

あいちゃんがハッピーになるためのログ

あなたにとって仕事とは?



f:id:aita94:20170522224337j:plain

こんにちは。あいぼんです。

あいかわらず、転職サイトを見て回っているのですが一つどうしても気になる会社があって、ここなら私がんばれるかもってところがあって応募したいのですが

「仕事とは何か?」という設問があって、そこで記入できずに止まっています。

 

なぜかというと、それを書いていたら転職する理由がほとんどなくなるからです....。

 

ハァ?って感じですよね。

 

それについてちょっと気持ちをまとめてみようと思います。

 

 

 

 

 仕事とは何か。今の職業がその理由

私は今、大学に入ってずっとしたいと思った職業についてます。

なかなか入れるものではないと思います。(たぶん)

その業界についての専門学校があるような業種です。

基本的に肉体労働といわれます。(そうでない場合も多々あるんだけど)

場所によってはとてつもない激務を強いられたりする仕事です。

朝は9時から出て、帰りは24時すぎとか。

東京まで出ればこれよりもっとひどい仕事がたくさんあるらしいです。

 

まぁいいや、それはおいといてなぜ今の職についているのかというと

「某アーティストのコンサートを音から支えたいと思ったから」

でございます。

こういうとわかる方は私のついている職業がわかるとか思います。

 

その夢をかなえるために今、業界にいます。

だから今、正直に「仕事とは?」にこたえると

自分がしたいことをするための一つの手段、人に感動を与える手段、自分も楽しむための手段。

こうなるんです。

 

そもそも転職を考え始めた理由

転職を考える、というか入社前からこの業界に入ることへの恐怖心がありました。

肉体労働、怒られるの日常茶飯事とか、怖い事たくさん聞いてたからです。

あと、もう一つ「結婚を考えている彼氏と確実に遠距離になることがわかっていたから」

たぶん、まともに仕事してる方からすれば、彼氏ごときでとかなると思います。

 

今の彼氏は本当に結婚を考えれる相手なのです。

この人を逃したらたぶんこの人以上はいないと思うのです。

自分を理解してくれて、いつも下に見られる自分を対等な立場で見てくれて、楽しいことも共有してくれて、共有できて、私も尊敬できる相手なのです。

この人を逃してしまっては結婚は一生できないと思ってます。

だからこそ、離れたくないし、離したくない。

 

だから、肉体労働でヘトヘトになる職場から一変して

昔から趣味でしていたHP作りとかの経験を活かせる仕事につきたいと思いました。

こちらであればそんな肉体労働はないと思うし、スキルを身に着ければそれが今後かなりどこかで活かせるのではないかと思ったからです。

(そして、転職を機に福岡に戻り、彼氏とすぐに会える環境を作りたいと思った)

 

じゃあ転職して結婚したらどうするの?

これ、すごく悩みました。今もですが。

もしかしたらですが、今のまま自分のいる会社にいれば少なからずとも自分の夢を叶えるチャンスがめぐってきます。

一人前になれば、それから転職して地元福岡に戻り同じ業界で働く手もあります。

しかし、休日や忙しさを考えた時、それは一生続けられないと思いました。

わかってはいたのですが、大学時代の私は夢だけを考えて一心不乱にそれを目指していました。すごく良い事です。でも将来的に自分を愛する人、自分が愛している人と添い遂げたいという考えが頭の隅にずっとあったので、就職して現実を見始めて転職を考えてしまいました。

 

プライベートを充実させたいという想い

人生って、1度きりですよね。誰もが知ってることだと思います。

私は昔から「死」とか「生きる」ことについてすごく考える人間だったので何もなしに生きるのが嫌いです。ましてや「死」を意識せずになぜ生きられるのだろうかと時々思ってしまいます。

就職して、現実を見て私が思った素直な気持ちは

「お金を稼いで、彼氏と海外で結婚式して、結婚後は家族で過ごす時間を確保しながら働きたい。そしてお金がたまれば世界の見たこともない景色を見るために旅行したり、まだ見ぬわくわくを探しに行きたい」でした。

 

そしたら、自分にとって仕事って何かわかるんじゃないの?

わかるんだけど。

でもそれは「情熱のために」か「安定してゆったりとした生活を送りたいから」の二択になると思うんですよ。

どっちも、私は大切なんですよね。

いろいろ整理して書いてみたけど私にとって「仕事とは」の問題に答えるのはすごく難しい。ましてや転職となれば。

だって、Web系の仕事についたとして自分がそれでしたいことといえば

スキルを身に着けること、その学んだスキルで作りたいホームページを作れるようになることだもん。

こんな理由でもいいかな?

 

↓ すごく変換!!

 

仕事とは、私にとって様々なことを学ぶ場であり、人を喜ばせるための手段だと思います。自分が仕事をしてそれが誰かにとって良い影響を及ぼすことができる、手段、ものだと思います。

 

.....なんか日本語おかしい。(´・ω・`)

 

仕事とは、様々な経験を積むことのできる場所であり、人を喜ばせるための手段、自分も喜ぶための手段だと思っています。

自分の役割(仕事)を果たすことにより、それが人の喜びにつながることなしに、仕事をすることはできないと私は思います。

そのため、私にとって仕事とは人を喜ばせるための手段です。

 

こんなんかな?